2018年10月23日火曜日

お月見

先ほど、帰ろうとときわを出たら、目の前にまんまるのお月さまが見えました。
今日は、しおしお雨やざんざん雨がずっと降っていたのにね。

少し前に、ときわではお月見さんぽをしたんです。
お庭の花や草や葉っぱを少しいただいて押し花して、
お休み明けの朝に遊ぶ水彩の紙を使って、
自分のランタンを作ってね。
その日は、夕方にもう一度集まって、ランタンかざして、
ご近所の川沿いや砂浜や海沿いの森を、お月さまさがして歩きました。

にっこり笑った細い月と、たくさんのお星さま。
ぼわんと灯ったランタンの灯りがきれいで、
手と手をぎゅっとつないでいるとあったかで、
嬉しくて、楽しくて、怖くて、美味しくて、みんなにんまりしていたな。
ちょっと魔法がかかったような、いい夜だったな。

いつ見ても、お月さまはべっぴんさん。ありがとさん。



0 件のコメント:

コメントを投稿